『ドラゴンクエストビルダーズ』をクリアした

マイクラ+ゼルダなドラクエという感じ?

プレイステーション4版『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』をクリア。初代ドラクエの世界観で、Minecraft(マインクラフト)っぽい創造を楽しめる。最近までマイクラをやり込んでいたので、ビルダーズはなじみやすかった。

マイクラとの類似点ばかり注目されるゲームではありますが、ゼルダの伝説の影響も感じた。無口な主人公と、おしゃべりな精霊。タメからの回転斬りや、クセのつよいボス戦など、意外とゼルダっぽい。マイクラ+ゼルダなドラクエという感じ?

ブロックを積み上げて街を復興させていくのは純粋に楽しい。ゲーム内での要求はさほど難しくないのですが、ついつい要求以上に造り込んでしまい、時間が経過していく。ストーリーをクリアしましたが、やり込み要素はまだ残ってる。

ただ、リアルタイムで初代ドラクエをプレイした身としては、あまりプレイ中に旧来のドラクエ世界を冒険しているという感じはない。雰囲気がちがいすぎて、ドラクエの名前を冠した別世界という印象でした。

熱中性は高いけど、消えない屋根、唐突に住民が消えるボス戦など、マイクラ要素、ゼルダ要素、ドラクエ要素が噛みあってない部分も散見されるので、続編が出るなら改良に期待したいところです。

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