【ジュークの旅】クルーズコントロール用のリモートスイッチを追加

コントローラーを、ハンドル中央の超みやすい位置へ移動。

先日、愛車日産ジュークにクルーズコントローラー『PIVOT 3-drive α 3DA』をつけた。アクセルを離しても一定速度で走ってくれる機能には満足してますが、コントローラーの取付位置が若干不満。操作性はともかく、インジケーターが見にくかった。

そこで追加のリモートスイッチを注文置。最初からつけたかったのですが、購入したカーショップに在庫がなくて通販で入手しました。

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クルコン本体の設置はショップに依頼したけど、リモートスイッチぐらいなら自力でできる……かと思いきや、そもそも装置がどこに設置されているのかわからず。ようやくダッシュボードの下にそれらしい装置をみつけ、苦心惨憺してリモートスイッチのケーブルを挿す。

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元は右脇に設置していたコントローラーを、ハンドル中央の超みやすい位置へ移動。リモートスイッチは、通常ならキーを挿す場所に新設。キーレスエントリーなので鍵穴はないのだ。ワイパーのレバーに設置する方法もあったけど、参考にした記事と同じ場所にしてみた。

近場を走ってみましたが、動作は問題なし。リモートスイッチでのクルコンON/OFFはかなり快適で、コントローラーを使う頻度は激減。より実用性がアップしました。ゴールデンウィークは泊まりでロングドライブへ行く予定なので、長期戦の準備はバッチリです。

『一太郎2016』へアップグレード

もはや伝統芸能の世界ですな。

パソコン用ワープロソフトを、ジャストシステムの『一太郎2016』へアップグレード。1、2年に1回、日本語入力ソフトATOKを最新版にする「ついで」に、一太郎も最新化してる。最近はダウンロード版を購入しているおかげで、メディアやパッケージ、マニュアルといった1年でゴミになる同梱物がないのはありがたい。ATOKのみアップグレードでもいいような気もしますが、ATOK単体版の値段と、一太郎のアップグレード版はほぼ同価格と、売る方も「狙ってる」んだなと思ったり。どちらが本命かわからないアップグレードは、もはや伝統芸能の世界ですな。