腹立たしい広告

連呼しすぎは逆効果。

無料でコンテンツを利用すると、おおむね広告がついてくる。その点に文句はない。このブログにだって、アフィリエイトリンクを貼ってるぐらいだから、よそ様で広告が出ることにも納得してる。むしろ、興味のある商品だったら、すすんでアフィリエイトリンクを踏んで購入するぐらい。広告が出ること自体はまったく気にしていません。

そんな僕がイラッとする瞬間がある。それは同じ広告があまりにも連続して出ること。企業系のWeb動画を閲覧すると、開始までにCM動画が流れるのは良い、スキップできないのも良い。でも、そこで流れる内容が、同じ商品の同じ動画が何度もなんどもでてくると、映像の善し悪しにかかわらずストレスを感じる。Webの閲覧履歴に応じて広告を出すのも構わないけど、同じ広告を連呼して欲しくない。最近はある霊園のサイトを見たら、あらゆる場所にその霊園の広告が出るようになって、ヘイトを募らせていた。興味はあるけど、四六時中見せつけられて、楽しいモノではありません。連呼しすぎは逆効果。

ただ、最近は広告の提供側もこの問題を心得ているらしく、その霊園の広告は、バナーの右上にある「×」をクリックすることで、「興味がない」とか「購入済み」とか「何度も表示される」と問題点を報告することで表示頻度を変えられる。前述の通り、広告が出ること自体は構わないので、「何度も表示される」と指摘したら、頻度が落ちて他の広告が増えた感じです。

アピールしたい商品を買わせるためにも、適度にいろいろな広告を混ぜてほしいところ。

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