@nifty『スマートサーブ』の接続速度改善断念

MTUは1400固定!

@niftyの個人向けVPNサービス『スマートサーブ』を申し込んでみた。出先からでも自宅のネットワークにアクセスできるのは便利なのですが、接続速度が期待したほど速くない。VPN回線を介さなければ下り20メガbps、上り8メガbpsぐらい出るのですが、VPN回線を通すと上下400キロbpsぐらいに減速。VPN回線を使うと通信速度が落ちるのは仕方ないのですが、数メガbpsは出て欲しかった。

ハードディスクレコーダには接続できても動画は再生できず。リモートデスクトップで自宅のタワーPCにアクセスしても、もっさり。もうちょっと快適にならないものか。たまらずニフティのサポートに問い合わせてみたのですが、プロバイダにMTUを確認して下さいとの回答。MTUというのは、いちどに送信できるデータの大きさで、この設定に問題があると通信速度が落ちる場合がある。自宅はケーブルテレビインターネットなのですが、プロバイダに確認しても『スマートサーブ』の通信はサポートしてないから対応できない、クライアント側でMTUを調整してくれとのこと。

しかたなく、自分で調べてみたけど、うちの回線でVPN接続したときのMTUは1300。『スマートサーブ』のMTUは1400なので、これが原因で速度が低下してるっぽい。ニフティのサポートに再度問い合わせて、『スマートサーブ』のMTUを1300に落として下さいと頼んでみたけど……MTUは1400固定で変更できないと、つれない返事。回線環境でベストなMTUに調整する、みたいなことはしてくれないのか。今後のアップデートでMTU1300の回線にも対応できるようにしてくださいと要望を出して、ひとまず調査完了としました。これ以上、誰に何を相談したらいいのか、サッパリわからんしな。

快適とはいえませんが、つながることはつながるから、ひとまず良しとします。休日なのに、なんだか平日に仕事をしてたような気分です。