Office 2003からOffice 2010へ移行したら

やたらと許可を求められるように。

職場のPCをWindows XPからWindows 7へ移行中。同時にオフィスソフトもOffice 2003から2010へ移行しました。2010になってこまったのが、ファイルサーバ上に保存したファイルを開こうとすると、「編集を有効にする」ボタンが表示され、いちいち許可を求められること。社内LANのファイルをいちいち心配してたら仕事にならない。

対応方法としては、ファイル→オプション→セキュリティセンターセキュリティセンターのオプション→保護されたビューを有効にするのチェックを外す。これでファイルサーバ上のファイルも警告無しに編集できます。Word、Excel、Power Pointなどアプリごとに同様の設定が必要。

あと、2010のオフィスはリボンのメニューでグラフィカルに機能が表示される一方、いちばん必要な項目がどこにあるのかイマイチ不明という困った表示に。常に表示してほしい機能は左上のクイックアクセスツールバーに追加してます。僕は「名前をつけて保存」と「オブジェクトの選択」を追加してる。インターフェイスを変えるのはいいけど、単純に使いづらくなっただけのような……。