3DS『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』をクリア

やっぱりゼルダは良いモノだ。

Nintendo 3DS『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』をクリア。スーパーファミコン版の続編という、まさかの新作ゲーム。2Dのトップビューですが、3Dのポリゴンで造られており、3D立体視とあわせて要所要所で3Dな演出が見られる。今作の目玉は、主人公リンクが壁画となって壁面を移動できること。いままでのゼルダにはない移動方法なので、ついつい忘れてしまいますが、足場はなくとも壁がつながっていれば移動できてしまう。この能力のおかげで、探索に幅が出ました。コンパクトに遊べるので、ついつい先が気になり、気がつけばクリアしてました。

壁画のアイデアは面白かったけど、一方でアイテムをレンタルし、死亡すると強制返却というシステムはイマイチ。死んだらペナルティがでかいので、セーブ&リセットしてしまうから結局、死亡回数ゼロでクリアしてしまった。金さえ出せば序盤にアイテムが数多く手に入り、セーブ&リセットで実質無期限貸与というのはいかがなものか。

多少の不満はありますが、新作ゼルダとして十分以上に楽しめた。次は3Dの新作ゼルダを楽しみにしております。