絶妙なヌルい面倒さ加減:『ドラゴンクエストIX』

Nintendo DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』も、ほどほどにしようと思っているのですが。

天使編クリア後も、なかなか止め時がむずかしいです。ゲーム全体としてみると、けっこうなボームで、最高難易度の敵を打倒することや、激レアアイテムを入手するためには、かなりの努力が必要。ふつうなら、面倒すぎてギブアップしてしまうところですが、ドラクエ9が絶妙なのは、面倒な目標へいたる過程で、比較的ラクな目標がたくさん用意してあること。それはクエストだったり、宝の地図だったり、あるいはレベルあげだったり、すれちがい通信だったり。なにを目標設定するにしろ、とりあえず今からはじめて、その日のうちに達成できるちいさな目標がつねに存在するので、それらをコツコツやっているとダレにくい。いまだに、アレができる、コレがやりたいという小目標はゴロゴロしており、高レベルダンジョン探索がけっこう後廻しになってます。

アレコレと手当たり次第に小目標をこなしていたら、気づけば200時間にせまろうっていきおい。オフラインRPGとしてはヘビーだけど、MMORPGの廃人プレイにくらべればライトというのがいいですね。

とはいえこれからは1日に、ひとつかふたつの小目標をクリアしたら、そこで切り上げて別なことをするようにします。でないと、ホントに止められないですよコレ。